〒950-2252 新潟市西区谷内1817番地
9:00~18:00
定休日 日曜日
トップページ > お役立ち記事 > 新潟で真冬も真夏も快適な家の3つの特徴とは?

お役立ち記事

新潟で真冬も真夏も快適な家の3つの特徴とは?

新潟で真冬も真夏も快適な家の3つの特徴とは?

「新築するなら、快適に暮らしたい!

できれば、光熱費も安くしたい!」


誰もが思うことです。


ただ、どうすれば快適になるのか分からずに、悩まれる方も多いです。

そんな快適な住まいづくりも、簡単に解決できる方法があります。


今回は、快適な家づくりで押さえておきたいポイントを紹介します。


目次




1.新築時の断熱材選び3つのポイント

断熱とは、簡単に言ってしまえば、

布団のような物です。

発熱して暖かくするものではなく、

布団のように暖かさを留めるための物

とお考えください。


住宅でいう断熱は、断熱材という素材を壁の内側に入れたり、外に覆ったりすることで、外の熱や室内の熱を伝えにくくしています。

 

断熱の性能は、主に断熱材の素材と、その密度と厚みで決まります

 

布団で例えると、綿なのか羽毛なのか、そして、どのくらいの密度や厚みで入っているかによって、熱の伝わり方が変わってきます。

 

断熱材に関しては、値段と性能から費用対効果を比較すると、

グラスウールやロックウールがおすすめです。

 

費用で言うと、セルロースファイバーは2.5倍くらい、

フェノールフォームは4倍くらい高くなります。

 

断熱材は、それぞれメリット、デメリットがあるので、

「これだ!」という答えはありません。

 

また、いくら良い断熱材を使っても、窓の性能が悪かったり、

現場の施工が悪かったりすると、性能がでません

 

涌井建築では、新潟県という地域性を考え、

費用対効果からグラスウールを標準仕様にしています。

 

お客さまからは、「ウソみたい暖かい」、「一年中、Tシャツで過ごせる」という声をいただいています。

 

涌井建築は、最適な素材を、職人の技術で、最高の料理に仕上げる料理人のように、

素材を厳選し、施工に細心の注意を払い、断熱性の優れた家を建てています

 

2.家の隙間が、暑い寒いの原因 どのくらいの隙間までゆるされるのか?

気密性は、隙間相当面積(C値)という指標で表します。

家全体の隙間面積(㎠)を延床面積(㎡)で割ったものになります。

 

数値が低いほど隙間が少なく、気密性が高くなります

 

例えば、延床面積1㎡あたりに1㎠の隙間があると

隙間相当面積が1になります。

 では、40坪の家で、隙間相当面積が1という結果の場合、

どのくらいの隙間があるかというと、

 

40坪の家は132㎡ですから、132㎠の隙間があるということです。

 

132㎠というと、どのくらいの大きさでしょう?

 

ハガキ1枚が、10センチ×14.8センチですから、148㎠です。

 

ですから、だいたいハガキ1枚の大きさになります。

 

○○ホームの隙間相当面積0.○程度です。

 

40坪の家で、○○くらいの隙間しかありません。

 

気密性が高いと熱が逃げにくくなるので、

快適に過ごすことができます

 

ただ、気密は、施工の丁寧さによって大きく変わってきます

 

ご希望があれば、○○ホームでは、設計上の数値がきちんと出ているか、

気密測定をしています。○万円程度かかりますが、やる価値はあります。

 

行わない場合でも、過去の測定経験をもとに、隙間ができにくい

設計、施工をいたしますので、ご安心ください。

 

3.間違いだらけの空調選び 省エネを考えると・・・

エアコンと24時間換気システムにより、
一年中、快適な室内環境をつくります。

 

エアコンで暖房というと、以前は、
石油ストーブやファンヒーターほど効かない
というイメージがありましたが、
エアコンの性能が上がり、
家全体を数台で暖めることが可能になりました

 

エアコンは水蒸気や排ガスを出さないため、空気が汚れにくく、他の暖房機と比べるとエネルギー効率が良く省エネです。

 毎月の光熱費や環境のことを考えると、エアコンのみの冷暖房をおすすめしています。

 

しかし、そこで問題になるのが、エアコン選びです。

エアコン選びは、家の大きさ、断熱性、気密性、換気システムによって変わります。

 

容量の大きなものにしておけば安心と、サイズの合わないエアコンを選んでしまうと、

過剰に寒くなってしまったりします。そして、本来使用しなくてもよいムダな電気を使ってしまって、電気代が割高になってしまうということも起こります。

 

涌井建築では、そうならないため、適切なエアコン選びを提案しています。